優秀なクリニックに治療を依頼するのがポイント

クリニックを選ぼう

歯科矯正

認定をチェック

富山では、矯正歯科学会の認定を受けたクリニックが多いことで有名です。認定医の場合、経験や知識が豊富なので、様々な治療方法に対応してくれるでしょう。また、指導医や専門医ともなると、かなりレベルが高いと言えます。審査基準も厳しいと言われているので、信頼できるのです。クリニックを探している方は、認定医がいるかどうかを調べてみましょう。

セファロとCT

クリニックの設備についてもチェックしておくことが大切です。基本的にほとんどの矯正歯科クリニックにはレントゲンが設備されています。ただ、多くの場合、パノラマレントゲンなのです。歯を正面から撮影するのにすぐれています。ですが、矯正治療ではセファロレントゲンが必要です。歯の側面も撮影する必要があります。また、CTがあればより繊細な撮影が可能です。

しっかりと相談できるか

基本的に医師とカウンセリングをしてから治療を行ないます。費用や治療方法について相談することになりますが、親身になって相談してくれる医師に治療を依頼しましょう。特に、患者の要望や希望をしっかりと聞いてくれる医師がベストです。できるだけ、細かい相談をするようにしましょう。分からないことは、その都度質問していくようにします。

費用について

クリニックのホームページで確認できる費用は、あくまで基本となる費用です。歯の状態や治療方法によって費用は変わってくるでしょう。クリニックを選ぶ場合、費用についてしっかりと説明してくれるかどうかをチェックします。矯正治療では月に一回程の通院が必要になりますし、通院には費用が発生するでしょう。何にどれくらい費用が発生するのか教えてくれるクリニックが理想です。

人気の治療方法ランキング

no.1

部分矯正

一般的に前歯の矯正に用いられる治療方法です。手軽に治療が行えます。費用も安いので、とても人気が高いのです。前歯だけでも印象が大きく変わるので、利用者はとても多いのです。

no.2

マウスピース矯正

マウスピースを使用して歯並びを治します。透明なマウスピースを使用するので、目立ちにくいのが特徴と言えるでしょう。また、痛みなども少ないので、最近になってから利用者が増えてきています。

no.3

金属ブラケット

ワイヤー矯正の中でも最もポピュラーな治療歩法です。金属製なので、目立ちやすいのがデメリットでしょう。ですが、最新式の治療と比べると比較的安い費用で治療が行えるので、根強い人気を誇ります。

no.4

審美ブラケット

ブラケット自体が透明なので、金属ブラケットに比べると目立ちにくいのがメリットです。セラミック製やプラスチック製、ジルコニア製など素材にもこだわることができる治療方法といえるでしょう。金属ブラケットと双璧をこなします。

no.5

リンガルブラケット

最近、利用者が増えてきた治療方法です。裏側から歯を矯正するので、目立ちにくいのが特徴でしょう。多少費用は高くなりますが、他人に知られる心配はなくなるのです。見た目を気にする方から支持を集めています。

広告募集中